栃木 リフォーム 丸善工業"育みの家"まで


丸善工業 丸善工業は栃木とその周辺対応
丸善工業 丸善工業は栃木とその周辺対応 栃木でリフォームなら丸善工業
丸善工業

住まいの健康診断

04.二世帯リフォーム どんな方法があるの?

これまで紹介してきた方法以外にも、「増築Jと「減築」を伴うリフォームや、
マンションで行うリフォームなど、二世帯リフォームにはいくつかの方法があります。
将来のことまでしっかり考えて、自分たちに合ったリフォーム方法を選択しましょう。
現在住んでいる住宅を増築で二世帯住宅にリフォームする場合、各世帯がこれからどんな暮らし方を望むかでリフォームの範囲は異なります。
―般的に、二世帯住宅のリフォームにおける増築部分は下記のような箇所になります。

体型が変われば着る服も変えないと着心地が悪いのと同じく、家族の数が減れば家も減築してこそ快適に暮らせるというもの。子どもたちが独立後、「子ども部屋だった2階は物置状態で、使うのは1階だけ。掃除も大変」と感じている夫婦も多いとか。
夫婦2人ならLDKと寝室を含めて2~3室の規模でたいていは事足りるため、減築することで本当に暮らしやすい家を手に入れたい。場合によっては固定資産税が減額する可能性もあります。
戸建て以外にマンションの二世帯住宅も可能。広さが120~140㎡あれば、親世帯と子世帯の部屋が十分に確保できる。キッチンなど水まわりの設備はそれぞれ基本的に1つとし、親世帯寝室(分ける場合は2室)、子世帯寝室、子ども部屋(成長後を考えて人数分)、広いLDKがあればおおむねOK。できれば5LDK確保できるプランがベストです。



マンションで親世帯と暮らすことを考える場合、一番簡単なのは同じマンションの別の部屋を買うこと。これだと二世帯で暮らすというよりも近所に住むという感覚に近い。
もし、隣りあった部屋を買っても分譲マンションで別世帯を仕切る壁を抜くことはでき哄気軽に親子世帯を行き来することができないので注意を。



お客様の声 施工事例 想い

育みの家へのご相談、資料請求、お見積もりはこちら

お問い合わせ  お見積り依頼 資料請求
育みの家

住まいの診断 育みの家 栃木 リフォーム

はじめにこちらをお読みください 育みの家 栃木 リフォーム

無料メルマガ登録はこちらから
とちぎの暮らし育み情報満載!
メルマガへの登録
お名前  *
メール  *
ガレージ専門サイト 栃木 リフォーム 育みの家

オーダーメイドガレージ 丸善工業 栃木 リフォーム

CONTENTS